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大変お世話になります。いつもご指導いただき ありがとうございます。 粟田口藤四郎吉光 復刻名刀の照会になります。 現物はケースに収まった状態です。(刀身・付属している刀掛けの写真は他サイトのものを引用してあります。) 実際に見ますと「鞘の朱色は深い赤で良い感じです。」 (刀剣製造元は もしかして濃州堂ではないか?と思われます。) お手数かけますが、ご確認よろしくお願いいたします。 以下、文章引用 ☆天下三匠と讃えられた、吉光作の「一期一振」を見事に復刻した名刀 ☆刀身 刃長 二尺三寸五分余(約71cm) 反り 六分余(約1.8cm) 重さ 約770g 材質 特殊硬質合金古刀仕上げ 刀紋 小沸出来の直刀 ☆拵 鞘 朱塗金蛭巻模様仕上げ 重さ約250g 鐔 茗荷紋様真鍮黒燻し仕上げ 柄巻 本鮫皮地に純綿茶色糸捻巻 下緒 純綿茶色糸 ☆西陣織刀袋、房ひも、お手入れ道具、刀掛け付き ☆飾ってもよし、振ってもよしのしっかりした作りです。 販売価格 (税抜き) 豊臣秀吉も愛したかけがえのない名刀「一期一振」 無類の名刀コレクターだった天下人・豊臣秀吉の存在がある。なかでもこの正宗、義弘、吉光の3人の刀工たちが打った刀を愛した。とりわけ秀吉が気に入ったことで「天下三作」として呼ばれるようになったのだ。名刀中の名刀しか入れないという一之箱(いちのはこ)に納められた太刀がある。粟田口吉光の一期一振だ。 吉光は鎌倉時代中期に京で活躍した名工だった。通称を藤四郎(とうしろう)といい、、現在でも国宝や重要文化財に指定される名刀を多く制作している。 そして彼の最大の特徴は、短刀や脇差など、刃長の短い刀剣を得意としていたことにある。 なぜ吉光が短刀にこだわったのか、その理由ははっきりとはしていないが、一説には片腕が不自由だったため、大ぶりの刀の制作が困難だったのではないかとも言われる。 その吉光が、生涯で唯一制作としたといわれる太刀が、この一期一振なのだ。 種類...模造刀・模擬刀
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大変お世話になります。いつもご指導いただき ありがとうございます。
粟田口藤四郎吉光 復刻名刀の照会になります。
現物はケースに収まった状態です。(刀身・付属している刀掛けの写真は他サイトのものを引用してあります。)
実際に見ますと「鞘の朱色は深い赤で良い感じです。」
(刀剣製造元は もしかして濃州堂ではないか?と思われます。)
お手数かけますが、ご確認よろしくお願いいたします。
以下、文章引用
☆天下三匠と讃えられた、吉光作の「一期一振」を見事に復刻した名刀
☆刀身 刃長 二尺三寸五分余(約71cm) 反り 六分余(約1.8cm)
重さ 約770g 材質 特殊硬質合金古刀仕上げ 刀紋 小沸出来の直刀
☆拵 鞘 朱塗金蛭巻模様仕上げ 重さ約250g 鐔 茗荷紋様真鍮黒燻し仕上げ
柄巻 本鮫皮地に純綿茶色糸捻巻 下緒 純綿茶色糸
☆西陣織刀袋、房ひも、お手入れ道具、刀掛け付き
☆飾ってもよし、振ってもよしのしっかりした作りです。
販売価格 (税抜き)
豊臣秀吉も愛したかけがえのない名刀「一期一振」
無類の名刀コレクターだった天下人・豊臣秀吉の存在がある。なかでもこの正宗、義弘、吉光の3人の刀工たちが打った刀を愛した。とりわけ秀吉が気に入ったことで「天下三作」として呼ばれるようになったのだ。名刀中の名刀しか入れないという一之箱(いちのはこ)に納められた太刀がある。粟田口吉光の一期一振だ。
吉光は鎌倉時代中期に京で活躍した名工だった。通称を藤四郎(とうしろう)といい、、現在でも国宝や重要文化財に指定される名刀を多く制作している。
そして彼の最大の特徴は、短刀や脇差など、刃長の短い刀剣を得意としていたことにある。
なぜ吉光が短刀にこだわったのか、その理由ははっきりとはしていないが、一説には片腕が不自由だったため、大ぶりの刀の制作が困難だったのではないかとも言われる。
その吉光が、生涯で唯一制作としたといわれる太刀が、この一期一振なのだ。
種類...模造刀・模擬刀